person4 RIKKEN
リッケンファクトリーデザイン


草加を誇れるように


 美術系の大学を卒業した2011年からアーティスト活動を続けています。その後、アパレル雑貨ブランドを立ち上げてネットやイベントで販売も始めたのですが、しばらくはバイトなしでは到底食べていけない状態でした。

 転機になったのは、昭和の雰囲気にひかれて新田駅近くにアトリエを借りて、まちづくりに関わりはじめてからです。地域の面白い人とのつながりが増えて、デザインなどの仕事を次々といただけるようになりました。昔の僕は地元である草加に誇りを持てずにいたのですが、今では過去の自分を恥じ、地域の魅力を伝えたいと考えています。

 心境の変化は作風にも影響しました。ダークな感情よりも感謝や楽しさを表現したい。クスっとするような、「かっこいい」「かわいい」デザインで、手にとった人に少しでも明るい気持ちになってもらいたいと思っています。


【profile】

RIKKEN/リッケンファクトリーデザイン

草加市を拠点に、ロゴなどのデザインや、アパレル雑貨ブランド「RIKKEN FACTORY」の運営、ワークショップイベントの企画運営、まちづくりの活動をしている。

つなぐば家守舎

つなぐば家守舎は「母親が笑顔で輝いて生活できるまちづくり」を目指して活動しています。