1.まちの成長を、つなぐ

 古き良き趣のある商店街が再開発で姿を変えていく新田。この町の良さは何かと考えた時、「つくりて」が多くいることに気がつきました。

 そこで私たちが思ったのが、「新田の町の成長を伝えていきたい」ということ。この想いのもと、つなぐば編集室を立ち上げ、今回は新田の商店街を支えてきたツネさんをはじめ、新田で活動し、これまでの新田を見てきた「つくりて」の方々を取材しました。

 新田では、店舗の継続が難しく廃業されるケースも見られますが、その意志を継ぐ人が出ていることも私たちは取材を通じて感じました。私たちはこれから、「新田=つくりての街」と呼ばれるように、「つくりて」の皆さんの活動を応援していきたいと思います。

 最後に「つくりて」のみなさんを応援したくオリジナル商品を企画いたしました。もしよろしければ応援をお願いしたいと思いますのでご購入していただければと思います。


2.「つくりて」の取材記事一覧

今回、新田を中心に活動している6人の「つくりて」にお話しをしていただきました。

「つくりて」と言っても様々おり、皆それぞれの想いがあり、この地で活動を続けています。

私たちは「つくりて」の作っているものだけでなく、その始まりのきっかけ、取り組みの中から起きた日常の変化、大切にしていることなどお聞きしています。

読んだ方も自分で"新しい日常"を想像していただければと思います。


3.新田の「つくりて」を応援しよう!

それぞれのページに商品の説明と金額が掲載されています。

商品のお申し込みも各ページからお願いします。

お申込期限・年内いっぱいお受けてしています!

お渡しは1月からになりますが、商品によって内容が異なりますのでお申し込み後にこちらからメールをさせていただきます。


4.イッテンとは


5.新田東口エリアについて

昔ながらの店舗が立ち並ぶ新田東口エリアは、再開発によって大きく姿を変えようとしています。この変化の最中で新田にオープンしたシェアアトリエつなぐばは、地域に良い変化をもたらす皆さんの活動を応援しています。


Editor つなぐば編集室  Director 小嶋 直(つなぐば家守舎)  Designer 松村 美乃里(つなぐば家守舎)  Illustrator RIKKEN(リッケンファクトリーデザイン)  Writer 小林 義崇

Photographer 池田 英樹  Facillitator 中元 雅也  Production つなぐば家守舎(株)